日記ichi

主にネットワーク・セキュリティについて勉強したことを日記として書きます。間違っていたらコメントでご指摘していただけるとありがたいです。

日記1

はじめまして

こんにちは!ichiです。

本日から、勉強日記を書いていこうと思います。

 

少し気を抜くと勉強をさぼってしまう私なので、Blogに書くからと思うことで無理やり勉強をしようという感じです。

 

こうしてHatenaBlogに登録してアカウント編集をし、Blogを更新するまでにもかなりの時間がかかってしまいました。

先が思いやられますね、、、

 

まあ、自分のペースでゆっくりやっていければいいなと思います。

勉強のペースがゆっくりになってしまったら困りますけどね(笑)

 

 

 今日の勉強内容

一番初めは何を投稿しようと考えていたのですが、この間学校でシングルエリアOSPFについて勉強をしました。OSPFの設定を消去することについて今日は書いていこうと思います。

 

この日はシミュレーターを使った演習で、シングルエリアOSPFには設定の仕方が2種類あるため、1つ目を試したら”(config)#no  router ospf ”コマンドで消して、2つ目を設定しようといわれました。

ちなみに、networkでネイバーの情報を打ち込んでいたとしても、上記のコマンド一つでOSPFの設定をリセットできます。

 

私は言われた通り設定したつもりなのですが、2つ目の設定をした後、急にpingが通らなくなってしまいました。しかもクラスで私だけ…焦りますね……

 

そこで後から実験をしてみたのですが、一旦すべてのルータに”(config)#no router ospf  ”コマンドを打ち込んでから新しくOSPFの設定をしなければならないみたいです。

 

考えてみたらそうですよね。OSPFは常に同期をとっているので、一旦リセットしてからじゃないとおかしくなってしまいますよね、、

何も考えていなかった私は、”(config)#no router ospf”コマンドを打ち込んで、その後に連続してOSPFの設定をしてしまっていました。

 

先生いわく、OSPFの設定は実機でやると繋がらなくなることも多いそうです。でも、今回はシミュレーターだったんで原因を見つけたら無事接続することができました。

 

すごく小さなことだったのですが、実際に接続ができないときは今回のようなことや、物理配線が間違っていた、インターフェースがダウンしていたなど、小さいことも多いそうなので、設定時は気が抜けないですね。

 

 

 最後に

まだBlogの書き方などよくわかっていないのですが、HTMLについても勉強してより見やすいブログにしていけるよう頑張ります。